このエントリーをはてなブックマークに追加

シンク下の収納・断捨離■100均のカゴで缶詰とタッパを整理整頓

欲しいものが欲しい時に見つからない生活を改善するために『整理整頓』実践中のsakiです。

シンク下の収納を改善して整理整頓しなおしました。

湿気が気になるシンク下は収納するものを迷いますが一応納得できるよう整理整頓できました。

スポンサードリンク

 

シンク下は奥が見えづらいので整理整頓・収納に苦戦しています。

古い2DK賃貸だとシンク下は引き出しではなく開き戸になっていることがほとんどですよね…。

古い2DK賃貸の収納に困る理由のひとつかと思います。

シンク下はプラスチックの引き出しを一つだけ入れてその上にカゴを設置してタッパを収納していました。

プラスチックの保存容器のような軽いものを収納すれば引き出すときに楽なので奥まで有効活用できるかと思いきややっぱり使わないで奥にあるものが不良在庫化してしまいました。

シンク下を有効活用するべく、『シンク下のタッパ』と『食器棚下部の缶詰・保存食』を入れ替えることにしました。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

タッパの山。

こうして改めて見るとタッパの数の多さに自分でもちょっとひきました…。

どんだけ保存するのでしょうか…。

タッパをシンク下にしまうようになったきっかけは、シンク下は湿気があるからタッパの保存にいいというのをどこかで見かけたからでした。

でも、その湿気が気になるのでタッパは蓋をして収納したかったのでどうしてもかさばってしまいます。

今の状態は取り出しにくいし、使いやすく整理整頓されているとはいえないです。

タッパと入れ替えるのはパスタソースと缶詰。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

パスタソースも尋常じゃない量ありますが…つい最近、遠出した先のスーパーでパスタソースのセールを久々に見かけたので大量に買い置きしてしまいました…。

ジャンクな味が欲しい時のおやつに重宝しています。

このパスタソースとタッパを入れ替えてみました。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

パスタソースの入っていたカゴのほうがタッパが入っていたカゴの大きさよりも半分以上小さいですが何とか入りました。

今後はタッパを食器棚の下に収納するので湿気は気にしなくてよくなりました。

蓋をはずしてタッパ本体を重ねても気持ち的に安心して収納できます。

今回の整理整頓でタッパを二つ処分しました。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

どちらの保存容器もお弁当に入れる惣菜の作り置きを冷凍するために100均で購入したものです。

でも、1つは容器が深すぎてタッパの中に無駄なスペースができてしまうし冷凍庫の中で場所をとるので使わなくなりました。

もう一つは横幅が大きすぎて冷凍庫の中の納まりが悪かったのでこちらも使わなくなりました。

捨てる判断が今までできなくて何となく持っていましたが…このタッパのことを必要として思い出すことはずっとなかったしなくても困らないことがわかったので今回納得して捨てることができました。

今は作り置きのお惣菜は程よい大きさで程よい深さの保存容器で冷凍しています。

シンク下でタッパを保存していたカゴの中にはお弁当用品もありました。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

おむすびケースも100均で購入しました。

でもあまり使っていないから1つは処分してもよいかも…。

あまり使わないお弁当用品は吊戸棚にいったん収納することにします。

これでタッパが入っていたカゴは空っぽになりました。

かわりに缶詰とパスタソースを並べてみました。

シンク下 しまうもの 収納 タッパ 保存食 缶詰

仕切りもなくただ並べただけなのですでにリバウンドする気配が感じられます。

ブックスタンドとかあったほうがリバウンドしなさそうですね…。

缶詰が入ってカゴ全体が重たくなっているのでしばらく使い勝手も確認しながら様子見します。

ブックスタンドで仕切るのがいいのか、細いカゴに分けて収納するのがいいのか使いながら見極めていきます。

片付け下手でもできることからコツコツ断捨離してリバウンドしない整理整頓・お片づけを目指します。

 

↓↓片づけの参考にしています↓↓

 

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

■おすすめ記事

 

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スポンサードリンク