このエントリーをはてなブックマークに追加

無印良品と100均で化粧品・ヘアケア用品の整理収納・断捨離

欲しいものが欲しい時に見つからない生活を改善するために『整理収納』実践中のsakiです。

無印良品と100均でスキンケア・ヘアケア用品の整理収納の改善&断捨離をしました。

奥が見えづらく使いにくくて散らかっていたスキンケア・ヘアケア用品をスッキリ収納できました。

スポンサードリンク

 

私達が住んでいる賃貸住宅は洗面ボールが浴室に設置されているので洗面所がありません。

住んでみるまで気づかなかったのですが洗面所がないとものすごーく不便ですね・・・。

想像力がなさ過ぎて部屋を借りるときに気づけませんでした。

そんなわけで、私達の住まいは洗濯機ラックに化粧品やらヘアケア用品やらを収納しています。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

左側が私のスペース、左側が夫のスペースです。

ごちゃごちゃすぎなのでふんわりボカしてみました。

無印良品と100均で化粧品・ヘアケア用品の整理収納を見直しました。

今回使ったモノは・・・

無印良品のPPデスク内整理トレー。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

トレーの中をさらに細かく仕切れる整理トレーは細かいものの整理収納に便利です。

無印良品のPP整理トレーは仕切りを追加する予定です。

そして、100均で買った無印良品っぽい収納ケース

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

無印良品の整理収納アイテムとの馴染みが良くて重宝しています。

スタッキングもできる優れものです。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

そして、無印良品のPPデスク内整理トレーと無印良品っぽい収納ケースをまとめるのがセリアで買ったB4バスケットです。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

B4バスケットはセリアの洗濯コーナーに売っていました。

深さのあるA4バスケットと迷いましたが奥行きが欲しかったので今回はB4バスケットを選びました。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

無印良品のデスク内整理トレーと100均の無印良品っぽい整理ケースでカゴの中を仕切りました。

ここに良く使う化粧品とヘアケア用品を戻しました。

無印良品 100均 化粧品 ヘアケア用品 整理収納 断捨離

毎日使うものって意外と少ないことがわかりました。

断捨離をするときは要らないものを取り出す方法よりも必要なものを戻すほうが効果的というのを改めて実感しました。

不要なものを見極めるのが楽にできました。

新しい整理収納に変更したのでこれから使いながら少しずつ改善していけたらと考えています。

余談ですが、本当は無印良品の大きな引き出し収納ケースを使う予定だったのですがいつも使っているちふれの化粧品がぎりぎりサイズオーバーだったので今回の方法に変えました。

余ってしまった無印良品のPP収納ケースはDVDの整理収納を試してみました。

よろしければコチラのエントリーもどうぞ。

DVDを整理収納■100均と無印良品の収納・引き出しPPケース

クリスマスが近づいていますね。

気分に合わせてセリア&無印&北欧雑貨でクリスマス気分を盛り上げています。

クリスマス 北欧 インテリア 雑貨 無印良品 壁につけられる棚 セリア ダーラナホース

 

片付け下手でもできることからコツコツ断捨離してリバウンドしない整理整頓・お片づけを目指します。

 

↓↓片づけの参考にしています↓↓

 

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

■おすすめ記事

 

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スポンサードリンク