タッパーの収納と断捨離

賃貸アパートの狭い部屋でも快適に過ごせるよう整理収納の改善・断捨離をしています。

タッパーの断捨離と収納を100均の収納ケースを使って使いやすく見直しました。

においが付いたタッパーなど断捨離したらスペースが出来てすっきり使いやすいタッパー収納が完成しました。

[re23ad1]

ゴチャッと詰め込まれていたタッパー収納が100均の収納ケースを使って整然とすっきり収納できました。

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

使っていないタッパーを断捨離して減らしたおかげで「タッパーの収納はここだけ」と決めた場所に全ての量を収納できるようになりました。

タッパーの整理・収納 手順計画

  1. タッパーの所有量を把握
  2. 使っていないタッパーと使っているタッパー、どちらでもないタッパーの3種類に分ける
  3. それぞれを「収納」「処分」「保留」で作業して完成

いざ、タッパーの整理収納へ

タッパーはニトリで買った食器棚の下段に収納しています。

タッパーの収納は100均の収納ケースと別にニトリの引き出し収納ケースと2箇所になってしまっていたので一度全部広いところに出して、収納するタッパー・捨てるタッパーを選別しました。

こうして並べるとタッパーのストックを収納している場所がもったいないと思うほどの量ですね(;^_^A

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

まずは使っていないもの・存在を忘れていたタッパーをまとめました。

蓋がないタッパーや本体がないタッパーが出てきました。

あとは、中に臭いが付いてしまって自然と使わなくなって引き出しの奥に収納していたタッパーも。

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

古いタッパーって独特の臭いがありませんか・・・?| 壁 |д・)

重曹につけたり塩水に浸けて置くと取れるようですね。

臭いを取ったらもう少し使えるかもと捨てるのを迷いましたがプラスチックの容器が白く変色してきていることに気づきました。

もう十分使用したと納得できるくらいだいぶ昔に買ったタッパーなので潔く断捨離することにしました。

タッパーの収納を見直す作業をする前に予想していたよりも断捨離できたタッパーの量が多くかったので今回の作業は達成感がありました!

捨てられないタッパーは保留で様子見

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

今すぐ捨てるか判断がつけられないタッパーは「保留」として一時保管場所に収納して必要かどうか様子を見ることにします。

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

大きなタッパーを断捨離できたのでタッパーは100均の収納ケース2つ分に余裕をもって収納することができました。

大きいサイズのタッパーを処分したので100均の収納ケースとは別にタッパーを収納していたニトリの引き出し収納ケースが丸々一段あきました♪

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

せっかく出来た新しいスペースは有効活用して使いやすいキッチン収納にしたいと思います。

タッパー 収納 整理 100均 ニトリ

収納場所にスペースがあるとタッパーを取り出すときも収納するときも動作がスムーズで快適です。

100均の収納ケースもタッパーの収納にちょうどいいサイズ感です。

片付け下手でもできることからコツコツ断捨離してリバウンドしない整理整頓・お片づけを目指します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする