このエントリーをはてなブックマークに追加

面倒くさがりでも続く片づけ術3つ

いつまでも片づかない家と面倒くさがりな性格というのは切っても切れないなぁと身をもって感じています。

こんな面倒くさがりな私でも一応続いている片づけ術があります。

スポンサードリンク

 

1.分けすぎない

きっちりカテゴリ分けしたほうがわかりやすいというタイプの人もいます。

面倒くさがりの私は分けすぎるとカテゴリが破綻していきます。

あまり分けすぎず『ざっくり分類』を心がけています。

2.一目でわかるようにする

見せる収納だと掃除が面倒で面倒くさがりとしては家事の負担が増えることになります。

隠す収納で見た目を優先しすぎて隠しすぎると、どこに何があるかわからなくなってしまいこれも破綻してしまいます。

写真を貼って中身をわかりやすくする、ラベルシールを貼る、など、基本的なことですが手間を惜しまず後々のことも考えて中身をわかりやすくする工夫をしています。

一目でわかれば片づけるときに考えなくて済むので散らかり防止になっています。

ラベルは100円ショップのシールやマスキングテープを利用することが多いです。

ラベルシール 収納 整理 片づけ セリア マスキングテープ ダイソー 100均 100円ショップ

3.定番を愛する

自分にとっての定番を大切にするようにしました。

若いころはファッションで冒険をして失敗することは日常でしたが、歳を重ねてくると似合う定番を愛するほうがファッションとストレスなく付き合えることに気付きました。

定番を大切にすると無駄な服が増えなくなるし、ひとつひとつのアイテムがしっかり記憶に残るからファッションアイテムの把握も楽になりました。

片づけは買う時から始まっているというのを身をもって実感しています。

私はフラットシューズが定番のファッションアイテムです。

夏に向けてプチプラの1足を買い足しました。

安かったからあんまり期待していなかったのですが、思ったよりゴムが柔らかくて履きやすいです。

ちょっと前まではプチプラのラバーシューズはもっと硬かったと記憶していますが・・・技術の進化って素晴らしいなと勝手に感動しています。

こでかけ用のつもりでしたがもうちょい距離のある所にも履いていけそうです。

img_0112.jpg

¥1,000ポッキリのプチプラシューズ

こちらのお店さんで購入しました。

 

基本的なことなのでどの片づけ本にも書かれていることばかりですが、自分が忘れないためにも改めて3つの片づけ術を書き出してみました。

 

ハンガー収納の服をまとめて片づけ■季節の変わり目コーデ

 

↓↓片づけの参考にしています↓↓

 

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

■おすすめ記事

 

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スポンサードリンク